資格試験独学者のブログ

管理人自身の行政書士試験の独学に利用するために立ち上げた復習用のブログです。そのため、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありませんが、このブログが読者の資格取得の一助となれば幸いです。

ブログのHTTPS化に成功したようなので今後もこのブログで記事を書きます

どうも。『資格試験独学者のブログ』を管理運営する「裏道」です。

半月ぶりのブログ更新になりました。

本当は、いつものように月末に記事を更新しようと思っていたのですが、急ぎでお知らせしたくてブログを更新することにしました。

何をお知らせしたいかというとですね、記事のタイトルを読んでもらえれば分かるとは思いますが、ブログのHTTPS化に成功したんですよ。

なんか、想像していたよりも簡単で拍子抜けしてしまいましたね。

はてなブログ(独自ドメイン)のHTTPS化は遅れに遅れて、6月になってしまいましたが、HTTPS化への移行が簡単だったので、はてなブログの運営の方に「ありがとう」と言いたいですね。

chromeを使っている方で、このブログのアドレスバーを確認すると「保護された通信」となっていると思います。

これで当ブログを安心してクリックしてくれる方が増えたり、検索順位が上昇したりしたらいいんですけどね(笑)。

話は変わりますが、ブログのHTTPS化に成功したので、行政書士試験の条文を平易化した記事等は、当ブログで公開していくことにします。

ブログのHTTPS化に失敗した場合、他のブログを立ち上げ、そちらに記事を公開していくことも考えていたのですが杞憂に終わりました。良かったです。

記事を公開していく時期ですが、以前にも記事に書いていたように7月中旬くらいと言いたいところですが、他のブログの運営に時間が必要だったり、退職してからは土日のみのアルバイトでもしようかと考えていて、こちらのブログにかける時間が少なくなってしまうので、もう少し遅くして8月末までに記事の公開を開始しようと思っています。

それと、以前は毎日ブログを更新しようと考えていたのですが、マイペースで週に2日くらいブログを更新できたらいいかなと考えています。

毎日ブログを更新しても、行政書士試験日までに間に合わないことに気づいたので、それだったら無理に毎日ブログを更新する必要もないかと思ってしまったら、急激に記事を書くペースが落ちてしまったんです(笑)。

HTTPS化に成功したので、すぐに記事を更新していきたい気持ちもあるのですが、私は他に2つのブログを運営していまして、そちらのブログのHTTPS化がまだ終わっていないんです。

このブログに比べて、他の2つのブログは記事数も多く、ブログのカスタマイズもしているので、このブログのようにすぐにHTTPS化ができるか分かりません。

なので、当分の間は他の2つのブログをHTTPS化するのに時間を使おうと思っています。

勝手を言って申し訳ないですが、もうしばらく待っていてくださいね。

とは言っても、行政書士試験の受験者にとって、必ずしも有用な記事ではないので期待しないでくださいね(笑)。

それではまた。