資格試験独学者のブログ

管理人自身の行政書士試験の独学に利用するために立ち上げた復習用のブログです。そのため、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありませんが、このブログが読者の資格取得の一助となれば幸いです。

行政書士試験の条文理解についての記事の公開時期

※2018年5月18日に記事を修正・追記しました。

どうも。お久しぶりです。

『資格試験独学者のブログ』を管理運営する「裏道」です。

またもや1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

ひと月に一度しかブログを更新していないので、何の進展もないように見えますが、記事を公開していないだけで、実はけっこう書いています。

今は、行政書士試験の憲法の条文を分かりやすくするために、憲法を平易な文章にせっせと変換しています。

それをブログに公開せず保存している段階です。

憲法の条文を平易化する作業が終わったら、記事をブログに公開していこうと思っています。

正直、憲法の条文に関しては、憲法前文以外は平易化する必要ないような気もしているのですが、これも復習の一環だと思って平易化しています。

憲法の条文の平易化が終わった後は、行政法(国家賠償法や地方自治法等含む)、民法、商法・会社法の順に条文を平易化していくつもりです。

平易化された憲法の条文に関する記事は、2018年3月頃(はてなブログがhttps化された後に公開するので、公開時期がズレる可能性もあります。)から1日1記事ずつ更新していこうと思います。

はてなブログのhttps化(常時SSL化)の時期が遅れたら、ブログの更新時期も遅れることになりますが、現在のところそれほど時期にズレはないと思っています。

憲法条文を平易化した記事をすべて更新したら、行政法の条文の平易化の作業が終わるまではブログの更新をお休みする予定です。

ブログのドメイン契約も1年間更新することにしましたし、少しはこのブログを活用できるようにしていきたいと思っています。

最後に、これはメインブログでもお知らせしていますが、2018年の6月末に退職して、行政書士試験の勉強に専念することにしました。

四十路前での退職なので、完璧に追い込まれた状況となりました。

どこかで仕事が忙しいことを理由に試験勉強をサボっていたのもあると思うんですよね。

これからは「仕事が忙しい」という言い訳は通用しなくなります。

頑張らないといけませんね。

なんとか、行政書士試験に合格できるように集中して勉強するので、ほんの少しでも応援して頂けると嬉しいです。

【2018年5月18日追記】

残念ながら、はてなブログのHTTPS化が遅れており、記事の公開は2018年7月中になる予定です。