資格試験独学者のブログ

管理人自身の行政書士試験の独学に利用するために立ち上げた復習用のブログです。そのため、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありませんが、このブログが読者の資格取得の一助となれば幸いです。

ブログを開設したけど何もできなかった

どうも。お久しぶりです。

『資格試験独学者のブログ』を管理運営する「裏道」です。

1ヶ月ぶりのブログ更新となりました。

2017年も今日で終わりなので、2017年が終わる前に記事を更新しておこうと思い、無理矢理に記事を書いています。

2017年の4月にブログを開設したものの、当初の目的を何も達成することができないまま、年を越すことになってしまいました。

本当にダメですね。

おそらく、2018年もしばらくはこの状態が続いてしまうと思うので、ブログを閉鎖した方がいいんじゃないかと考えたりもします。

ただ、ブログを閉鎖するにしても次に生かすために、少しは形にしてから終わりたいんですよ。

なので、少しは理解・暗記ノートに関する記事を更新してから、ブログをやめるか、続けるかを決めようと思っています。

今年を振り返ってみると、行政書士試験の過去問を掲載すると、著作権侵害になってしまうことを知らずにブログを立ち上げてしまったのが失敗でしたね。

「国家試験の問題はブログに掲載しても著作権侵害にならない」という噂を信じて、自分で調べもせずにブログを立ち上げた私が馬鹿でした。

一般財団法人行政書士試験研究センターの許諾を得れば、過去問をブログに掲載しても良いのですが、それも面倒なので嫌ですし・・・

まぁ、色々とありましたが来年には少しくらい、このブログが資格試験合格のための復習用のブログになるようにしたいと思っています。

ブログを立ち上げてから、1ヶ月に1度しかブログを更新していないので、何のためにやっているかも分からなくなってきていますが、とりあえず来年もよろしくお願いします。

それでは、また1ヶ月後に更新しますね(笑)。

それにしても、歳をとると1年が早いですねぇ。