資格試験独学者のブログ

管理人自身の行政書士試験と社会保険労務士試験の独学に利用するために立ち上げた復習用のブログです。そのため、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありませんが、このブログが読者の資格挑戦の一助となれば幸いです。

行政書士試験の範囲の条文を分かりやすく書くことにする

どうも。お久しぶりです。

『資格試験独学者のブログ』を管理運営する「裏道」です。

2ヶ月近くブログの更新をサボっていました。

前回の記事では、来年の2月くらいからブログの記事を更新する予定だと書きましたが、2月までほったらかしだと、なんか寂しいので記事を更新してみました。

急に記事を書こうと思ったので何を書こうか迷ったのですが、とりあえず、来年の2月からブログに何を書いていくかを書いてみたいと思います。

行政書士試験の条文を理解しやすいように書く

以前の計画では、ブログに過去問なんかを掲載して、解き方などを色々と書いていこうと考えていたのですが、ブログに過去問を掲載するには、一般財団法人行政書士試験研究センターの許諾が必要ということを知ってあきらめました。

なので、著作権侵害にならない条文をブログに書いて、それを自分なりに理解しやすいように書いていくことにしました。

いちおう、行政書士試験に出てくる憲法・民法・行政法・商法などの条文を書いていこうと思っています。

間違いやすい箇所や暗記ポイントなどはメインブログに書く

こちらの『資格試験独学者のブログ』では、条文の理解を中心に書いていくことにして、間違いやすい箇所や重要な暗記ポイントはメインブログの『株とFX、そして資格。』に書いていこうと思います。

サイドバーにメインブログのリンクを貼っているので、興味のある方はどうぞ。

メインブログには、試験勉強の進み具合や合否の結果なんかも書いていくので、読んでいただけると嬉しいです。

あとがき

今日は、ただブログを更新したいだけで記事を書いたので、内容のない記事になってしまいました。

この記事に書いたブログの方針は、今後変更するかも知れませんし、ワードプレスに移行してブログを書くことにするかも知れないので、どうなるのか分かりませんが、何かあればブログで報告するようにします。

それではまたひと月後くらいに・・・