資格試験独学者のブログ

管理人自身の行政書士試験と社会保険労務士試験の独学に利用するために立ち上げた復習用のブログです。そのため、必ずしも読者に有益な情報を提供できるものではありませんが、このブログが読者の資格挑戦の一助となれば幸いです。

資格試験特化型ブログを開始するにあたってのご挨拶

はじめまして。この資格試験特化型ブログである『資格試験独学者のブログ』を管理運営する「裏道」と申します。

このブログを定期的に更新していくことが、資格試験突破の足掛かりになるのではないかと期待しています。

管理人について自己紹介しようと思いましたが、「このブログと管理人について 」に詳しく書いていますので、ここではやめておきます。

興味のある方は読んでみてくださいね。私のダメっぷりが分かると思います。

資格試験特化型ブログを立ち上げた目的

資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験)の勉強の際に、理解や暗記がしやすいように理解・暗記ノートを作成してブログの記事として公開し、管理人の資格試験勉強に活用する目的で、このブログを立ち上げました。

何で、わざわざそんな面倒なことをするのかと言いますと、管理人自身、極度の面倒くさがり屋でして、こうでもしないとノート自体を作成しないからです。

理解・暗記ノートの必要性を以前から感じていたのですが、つい面倒になって今まで一度も作成することができませんでした。

ノートを作成せずに合格できるだけの頭があればよかったのですが、行政書士試験くらいの難易度になると、問題集を解いて間違い直しをするだけでは通用しなくなってしまいまして、思い切って資格試験特化型のブログを立ち上げることにしたんです。

ブログでノートを公開する効果

何故、ブログを始めたら勉強するようになるのか意味が分からない方もいると思いますので書きます。

管理人自身はめちゃくちゃ面倒くさがり屋なのですが、意外と真面目なんですよ。

自分で言ってて、恥ずかしいですけど。

自分自身の事だと、すぐにめんどうになってしまって「別にどうでもええやん」みたいに思ってしまうのですが、他人が関わってくると、途端に「他人に迷惑をかけてはいけない」という思考が働きまして、真面目になってしまうんです。

心の中では、めんどうだなぁ、と思っているんですけどね。

なので、この性格を利用してですね、ブログで不特定多数の方にノートを公開したら、間違ったことをなるべく書かないように気をつけるのではないかと思うんですよね。

そんなことに気をつけてブログを書いている間に、自然と勉強が頭に入ってくるという効果を狙っています。

メインブログもあります

このブログは資格試験に特化するために作成したサブブログという位置づけになっていまして、メインブログは昨年から開始しています。

これまでの私の資格試験についてのことは、メインブログである『株とFX、そして資格。』に書いてありますので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

正直、このブログを定期的に継続する自信はあまりないのですが、これをやらないことには合格できないんだ、という強い気持ちでブログを書いていこうと思います。

この試みが上手くいくかどうかは分かりませんが、このブログが同じように資格試験に挑戦している方の一助になれば幸いです。

それでは、次の更新からは理解・暗記ノートを記事にして公開していくだけのブログになります。

記事に対するコメントや記載内容の間違いなどの報告は、Twitterやブックマークにして頂けると嬉しいです。